三代目 J SOUL BROTHERS 情報ブログand ”断捨離・ミニマム生活”にも挑戦ブログ!

三代目JSB☆LOVE☆を全面に押し出して行きます♪♪♪その他最近始めた断捨離、そしてミニマム生活に挑戦してい姿などを書かせていただきます!

断捨離にどハマリしています!しぶさん、高坂勝さんの本を読んで憧れの”ミニマム生活”にも挑戦中♪

―月の輪熊の断捨離・ミニマム生活に挑戦ブログ―

 

昨今あちらでもこちらでも『断捨離』や『ミニマリスト』『ミニマム生活』などという言葉をよく耳にしますよね?

実は私も絶賛『断捨離中』です(笑)

秋田の実家の断捨離は母のケツを叩いて一度やったことはあるのですが、自分の部屋の断捨離はまだやっていませんでした。

 

なぜ私が急に断捨離にハマったのか?

f:id:tukinowaguma007:20190725223442j:plain

 

今年の5月に急に「物を減らそう!物を捨てよう!」と思い立ちました。

そのはきっかけは引っ越しのためです!

実は今年の10月27日で2度目の更新が来ます。

私は今千葉の幕張本郷に住んでいるのですがなんと線路沿いなので電車の音がうるさくてTVの音が聞こえなくなるほどなんです。

家賃は5万円と駅から5分の2Kにしては格安だったのですがおそらくこの線路沿いが影響していると思います!

4年も住んだのでいい加減静かな場所に引っ越したい!と思い今回は更新せずに新たな地に引っ越す決心をしました。

 

ミニマリストしぶさんやダウンシフターズの高坂勝さんの本にも影響受けました

そしてまず初めにいつも参考にするのがそれに関する本です。

先駆者たちの本を読んでまずは気持ちを高めます(笑)

しかしこれかなり大事なことです↑

面白いことに読んでる最中に物を捨てたくて捨てたくてうずうずしてくるのです!

「今すぐ物を捨てて身軽になりたい!!」という気持ちがふつふつと沸きあがってくrンです!この体の中心から湧き上がってくる気持ちが一番大切なんですよね。

 

 

 

この思いがないとすぐに飽きてしまい三日坊主で終わってしまいます。

あなたもいろんなことを始めてみるけれど三日坊主で終わること多々ありませんか?

心の底から本気で思わないとダメなんです。物事は全て!

ようは本気ですねホンキ!

「断捨離始めたいなぁ~」って思ったら、まずは本を読んだりTVで実際に断捨離をしている人たちを見るととても効果的♪

影響を受けて、ますます「私もやりたい!」って気持ちが高まり実行に移しちゃうんです。移さずにはいられなくなるんです!

 

意外と人間って単純ですから(笑)

『手ぶらで生きる~見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法』

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

 

一番最初に読んだのはミニマリストしぶさんの『手ぶらで生きる~見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法』でした。

アマゾンで吟味に吟味を重ね口コミも上々でしたので購入しました。

ミニマリスト界では知らない人はいないほど有名な方ですね。

まずは彼のミニマムっぷりをみて驚いてください(笑)

やり過ぎだろ!って突っ込みたくなるくらいやり過ぎですから(笑)

ただ、影響力は半端ないですので心して読んでくださいね。

本当にこれだけで生きて行けるの???ってくらい物がありません。

到底私には彼のように究極のミニマリストにはなれません。

なので、良いとこ取りをして少しずつ物を捨てていきました。

 

『減速して生きる~ダウンシフターズ』高坂勝

 

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ (ちくま文庫)
 

 

吟味に吟味を重ねて買ったもう一冊がこちらです。

またしぶさんと違ったこだわりが詰まっていて目から鱗が落ちる一冊です。

高坂さんは今の日本に必要な事をたくさん気付いて行動に移しています。

そして既に多くの方に影響を与えています。

こんな方がいたんだとなんだか生きることが楽になりました。

 

『自分なりの新たな生活基準を見つけ、それに合った仕事と生活をてに入れる』という考え方にギアチェンジすればお金の問題から解放されるかもしれませんよ!

 

どれだけあれば生活ができるかまず計算してみることをオススメします。

例えば15万円あれば余裕で一ヶ月生きて行けるとします。

そうしたら17万円稼ぐことを目標としてそれ以上は働かず時間を優先するのです。

人間はついつい頑張って稼いで裕福な生活をしたくなります。

大きなTVが欲しい。ブランド物の財布が欲しい。今年流行の可愛いワンピースが欲しい。靴が欲しい、バッグが欲しい、便利な〇〇が欲しいなどなど・・・と欲しい物を探したらいくらでも出てきます。

 

f:id:tukinowaguma007:20190725224755j:plain

 

でも20000円のバッグを買うとしたら時給1000円であなたの貴重な時間が20時間奪われてしまいます。10万円だったら100時間の大事な時間が奪われます。

100時間自由時間があったら何ができるでしょう~わくわくしますね♪

 

会社員の方も然り、30万円のお給料をいただくために朝早く家を出て、そして夜遅く家に帰る生活。

家族団らんもできず子供の寝顔を見てお風呂に入って寝るだけの毎日って楽しいですか?

気が付けばあっと言う間に10年、20年経ってしまいますよ!

 

時間を増やすために家賃も見直しましょう☆

例えば7万円の家賃で生活すると7万円分働かないといけないので、その分あなたの貴重な時間が奪われます。

物を減らして少し狭い部屋に引っ越して、5万円の家賃で生活出来れば毎月20000円分浮いてきます。あなたの自由時間が増えます。

 

彼らはお金も大事だがそれ以上に時間が大切だといっております。

家族と過ごす時間、自分の趣味の時間、体を休める時間・・・

私も実は数年前、体を壊してやっとこのことに気が付きました。

憧れの都会に住みたい、少しでも広い部屋に住みたい、ダブルベッドを置いて40インチのTVを買って・・・とどんどんお金を使ってしまいました。

鞄も靴も洋服もいーーーっぱいありました!

 

そして今は要らないものを手放してミニマム生活に近づこうと楽しんで物を捨てています☆

 

人生100年時代』老後2000万円不足問題に不安だらけ!?

f:id:tukinowaguma007:20190725224248j:plain

 

先日、国は―老後は夫婦で2000万円の金融資産の取り崩しが必要となる―

と発表し波紋を呼んでおりましたが”2000万円足りなくなるので自分達で今から資産形成をしてください”という話らしいですね。

こんなこと言われたら日本国民はあっという間に生きて行く自信が無くなり不安だらけですよね。

 

しかし、この『減速して生きる~ダウンシフターズ』を読めば明るい未来が見えてきそうです♪

 

そもそも2000万円って数字を全員に当てはめるのはおかしいと思います。

東京と地方では全く物価も違いますし、個人個人生活で必要なものも違ってくるので人それぞれだと思います。

なので”2000万円”と言う数字に踊らされる必要はないと私は思います。

 

現代人は物を持ち過ぎ、買い過ぎ、家に溜め込み過ぎなのです。

ストレス発散もあると思いますが、買い癖がついており出掛けるとついつい余計な物を買ってきてしますのです。

特にお給料が入ると意味もなく買い物に出かけてついつい何か買ってしまいませんか?

それが習慣になり、物を捨てもせず、どんどん増えていくという悪循環!

そこにまた増えたものを仕舞うための収納ケースを100均で買ってきちゃったら最後、またまた物を増やしてしまいます!

気が付けばいつの間にかたくさんの物に囲まれて生活している始末・・・

 

f:id:tukinowaguma007:20190725225037j:plain

 

まさに家の実家がそうでした。母親一人で生活しているのに収納スペースがたくさんあるため5人家族ですか???くらいの物が収納されていました。恐ろしや・・・

 

まだまだ私の断捨離は始まったばかり!

10月の引っ越しまでどこまで物を減らすことができるのか見守ってくださいね☆

 

f:id:tukinowaguma007:20190725225643j:plain

捨てたブーツやサンダルたち↑

f:id:tukinowaguma007:20190725225553j:plain

捨てずに売る物たち↑

f:id:tukinowaguma007:20190725225321j:plain

売る本・CDたち↑

 


 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク